人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不妊治療と日々の出来事が中心の不定期更新ブログ。


by ume-oa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今更オートマデビュー。

本当に本当に今更ですが…。
やっと「オートマデビュー」しました。

18で免許を取ってから乗っていたのもマニュアル車。
結婚してから旦那の叔父さんの家から譲ってもらったのもマニュアル車。
7年間何度「何でマニュアルなの?」と聞かれた事か…。
周りの友達はみんな「オートマ限定」で取っていたっけ。

別に私が「車が欲しい」と言ったわけではありません。
「旅行に行きたい」とは何度も何度も口酸っぱくして言ったけれど…。
何故か旦那は車を買う気マンマン。そしていつの間にやら納車。
最初は「まだあの車乗れるのに~」とシブっていたけれど、いざ乗ってみるとこりゃ快適!
ちょっとクラッチを踏まない左足が手持ち無沙汰な感じもあるけど、ま~そのうち慣れるでしょう。しかしラクなんだね、オートマ。加速時にギアをいじらなくていいので、ついついスピードが出てしまいますが…。

ある日、お義母さんが旦那に「中古車なんだし、お祓い行ってきたら?」と。
私はどっちでもよかったんだけど、話が長くなるのも嫌だったので「そうですね。じゃあ○○神社(近くにあるの)にでも行ってきます」とそこで話は終わったはずでした。
ところが何日かしたら「連休に4人でお祓いに○○神社(そこは車で1時間くらいかかる所)に行こう」と言い出しました。

…はい?4人での意味が分からないのですけれど…?
そもそも車のお祓いに一家総出で行く必要性があるのか?
一応ワゴンタイプの軽で「室内空間広々!」みたいな感じではあるけど…やっぱ普通車の広さにはかなわないよ?
近所にご飯食べに行くくらいなら今までも何度も4人で乗ってるけど、1時間ぎゅうぎゅうで乗ってるなんてヤダ!!…とは嫁ですので言えませんが。

旦那も「めんどくせ~。やだな」と言っているので、きっと行かずに済むと思います。
多分お義母さんは「みんなでどこかに出かけたい」という思いで言ってるんだろうけど、そんな密室で私は何を話したらいいのさ?
とりあえずどっか一緒に行く事になるんだろうけど、私の車ですし詰め状態でのお出かけはご遠慮願いたいと思います。
by ume-oa | 2007-04-24 15:08 | 日常の出来事