人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不妊治療と日々の出来事が中心の不定期更新ブログ。


by ume-oa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予感は当たる。

私の嫌な予感は、何故か当たってしまいます。
今回流産する前に、出血があり、切迫流産と診断されて入院していました。
その出血がある前日の夜、ベッドに入ってからお腹にほんのわずかですが違和感がありました。痛いとか、重い感じがするとかではなく…なんと表現していいのか分からない違和感。
翌朝、真っ赤な血が出てきてしまいました。

そして赤ちゃんの心拍が消えてしまう前日。持ってきていたコンパクトミラーを病室の床に落としました。(絨毯がひいてありましたが)明けてみると、変な形にヒビが入っていたのです。
「縁起悪い…」と思い、二度と開きませんでした。
そして当日。看護師さんが心拍を聞きに来てくれたのですが、心拍が聞けませんでした。
まだまだ赤ちゃんが小さいので、いつもは気にしていなかったのですが、なぜかその時は不安になり、「まさか赤ちゃん死んでるなんて事ないですよね?」と看護師さんに聞いていました。
予感は当たり、夜には流産が発覚しました。

母に泣きながら電話をすると、「地震でもないし、強風が吹いているわけでもないのに、居間がミシミシと大きく鳴ったからおかしいと思ってた」と言っていました。何かの予感だったのかな。
私が入院中、旦那は実家に帰っていたのですが、その時も寝室のテレビからおかしな音が出ていたそうです。

そして何よりも妊娠してると分かってから、幸せなはずなのに、いつも心のどこかに不安がついて回っていました。
旦那がいろいろマタニティ用品なんかを揃えようとしていたけれど、「まだいらない」、「お腹が大きくなってからでいい」と準備する事に気後れしていたり、そうゆう品物を見ても「もうすぐ使うんだ」という実感が全くなかったり、やたら流産についての記述を読んだり…。(特に稽留流産の記事ばかり)何かの予感だったのかな。

でもホントに不思議。
テレビで「3人目ができたのですが、経済的に苦しくて…」と語っている人がいました。
そうゆう人には「妊娠したら必ず生まれてくる」という意識しかないんだな、と。
「妊娠しても、ちゃんと生まれてくるかな?突然死んだりしないかな?」なんて思わないんだな…。ちょっと羨ましいです。

いつかまた妊娠できたら、もう悪い事ばかりを考えるのはやめようと思います。
「無事に経過して、安産で産まれる」と思いこんでおこう!当たるかな?いや、当たってもらわないと困る!
それと今は、早く出血が止まって欲しいです。手術からだいぶたつのに、少量の出血が続いています。切迫で入院した時からずっとナプキンやおりものシートを使っているので、いい加減かぶれてかゆくなってきちゃいました。
by ume-oa | 2007-03-09 14:12 | 流産のこと